October, 2022 | fukutakublog

Python 3 データ分析試験の勉強方法①

Python 3 データ分析試験の勉強方法①

Python 3 データ分析試験を受けてみました。受験した記憶と認定テキストを参考にして重点的に勉強した方が良い箇所をまとめました。 問題を持ち帰ることはできないので私の記憶の限り記載しています。 ※過去問は残念ながら配布されていないようです。

Read More

Python 3 データ分析試験を受けてみた!

Python 3 エンジニア認定データ分析試験を受けてみました。 その感想と勉強方法、申し込み方法等を解説したいと思います。試験開始の15分前には会場入りしました。 申込用紙と身分証のチェックを受けてテストを開始します。 試験時間は60分です。 筆記用具は不要でした。

Read More

Python NumPy初心者向け使い方

pythonのnumpyについての記事です。numpyは配列を作成するライブラリです。 numpy配列の作り方、追加、削除のやり方、 要素を参照、四則演算やユニバーサル関数まで初心者向けに解説しています。

Read More

Python リストについて

pythonのリストについての記事です。 リストの作り方、追加、削除のやり方、 リストの要素を参照、リストの要素を検索、リストの内包表記の記述法までを解説しています。

Read More

税金は国の財源ではない

積極財政と言われる考え方は 日本は日本円の借金で破綻することはないためもっと積極的に国債発行すべきという主張になります。我々個人と国が決定的に違うのは国は通貨発行権があるという事実です。ここから積極財政の正当性を展開します。

Read More

WinActor Excel値の取得のエラー解決方法

Excel値の取得時のエラーをよく見かけます。 非常によくあるパターンを解説します。 その原因は操作対象となっているExcelファイルのセルが編集モードになっているこがほとんどです。

Read More

WinActorに必要なHTML解析スキル

04_自動記録アクションを用いて記録される詳細設定の解説記事です。tag 、tag index、type, id, name等は何意味するのか?あわせてこれらの特徴を解説し安定稼働するシナリオを作成します。エミュレーションや画像マッチングで不安定な動きに悩まれている方、一読ください。

Read More

消費税廃止の財源は?

れいわ新選組の消費税廃止論は実現可能なのか?を論じてみたいと思います。 国は約1000兆円の借金は大嘘で財務省の仕込んだ極めて悪質なプロパガンダであるという事実と国債は国民の資産になるというお話です。 従来の主張と全く逆のロジックを展開します。

Read More