March, 2021 | fukutakublog

WinActorの使い方⑩ 最終行取得 その1~その4の違い

WinActorの使い方⑩ 最終行取得 その1~その4の違い

ライブラリExcel操作(最終行取得)はその1~その4まであります。 その1とその2、その3、その4の違いをそれぞれ解説します。 実用的なのはその1またはその2かと思います。

Read More

WinActorの使い方⑤-4条件式を無限ループにした繰り返し処理

条件式を無限ループにして ある一定の条件を満たしたらループを抜けるという処理の解説記事です。

Read More

WinActorの使い方⑤-3 データ数が毎回変わる場合の繰り返し

前回記事は予め繰り返し回数(データ数)がわかっていました。 しかしデータ数不明で繰り返し回数が毎回変わるという場合も当然あります。 今回はライブラリ最終行取得を用いて、より汎用性のあるシナリオを目指します。

Read More

WinActorの使い方⑤-2 値の取得2による繰り返し処理(カウントアップ)

ライブラリ、Excel操作(値の取得2)とカウントアップを用いて 繰り返し処理をする解説記事になります。行を変数として初期値を設定します。処理の最後にカウントアップで1をプラスして処理を繰り返します。

Read More

WinActorの使い方②-2 値の取得と値の取得2の違い

Excel操作(値の取得)とExcel操作(値の取得2)の違いついての解説になります。 結論はセル位置をA1と指定するか行と列で分けるかの違いです。うすることで行を変数として繰り返し処理が可能になります。

Read More

WinActorの使い方⑦表の値取得(表の一括取得)

表の一括取得方法です。 初心者向けに表を一括取得してCSV出力する方法を解説します。 ライブラリは表の値取得(IE)を用います。

Read More

WinActorの使い方⑥画面の値の取得

webシステム画面からの値の取得方法の解説です。 画像マッチングを用います。 画像マッチングの詳細な設定も含めて初心者向けに解説しました。

Read More

WinActorの使い方⑤データ一覧を用いて繰り返し処理を作ってみよう。

データ一覧機能を用いることで、CSVやExcelファイルのデータを最初に一括でインポートしてしまいます。 そのため毎回ファイルを開く必要がないため処理を高速化できます。 インポート方法や一部のみの繰り返し方法及び起動ショートカット作成について解説しました。

Read More

WinActorの使い方④分岐(条件式)について

分岐(条件式)の解説記事になります。 基本的な条件式の作り方及び 文字列と数字の条件式や値⇒を空白にして無限ループ、正規表現、orについて解説しています。

Read More

WinActorの使い方③値をシステムに入力する(文字列設定(IE))

システムへ値を入力する方法の解説記事になります。 ライブラリ文字列設定(IE)の使い方と詳細設定を解説しています。

Read More