WinActor 使い方㉒ EdgeでIEモードを利用する!

WinActor 使い方㉒EdgeでIEモードを利用する!

IEことinternet explorerは2022年の6月15日にサポート終了になります。
そこで代替ブラウザとしてEdgeを利用しようと考えている方も多いのではないでしょうか。
そこでIEのシナリオを作成したがEdgeに変更するにはどうするべきか?
を解説します。

まずEdgeでyahoo!japanを開いてみましょう。

Yahoo! JAPAN



当然この状態でIEモードでの記録は無理です。
このyahooのページをIEモードで記録させるために設定変更する必要があります。
画面右上の・・・マークを押下します。
そして設定をクリックします。



下記画面左の既定のブラウザーをクリックします。
InternetExplorerモードでサイトの再読み込みを許可を許可にします。
そしてInternetExplorerモードページの右側にある追加を押下します。



ここでInternetExplorerモードで開くページのURLを追加します。
追加されたURLはIEモードの利用が可能になります。
追加を押下します。
※30日間という制限があるようです。残念ながら毎月設定しなければならないようです。



追加したら再起動を押下します。
すると・・・下記のようにInternetExplorerのマークが出現しています!
これでIEモードでの記録が可能になるのです。



つまり下記のライブラリが利用可能になります。



ただし!
利用可能なのはライブラリ04_自動記録アクションだけです。
17_IE関連のライブラリはバージョン7.3.0以上以外のバージョンでは利用することができません。
そのためバージョン7.3.0以上以外の17_IE関連のライブラリを利用している場合、
7.3.0以上にアップデートして7.3.0以上のライブラリにおきかえる必要があります。
ちょっと面倒ですね。
※バージョンはヘルプ→バージョンで確認できます。

04_自動記録アクションは利用可能です。
Edgeでyahoojapanを立ち上げてみましょう。
検索欄に文字列設定(IE)でキーワード入力、検索ボタン押下をクリック(IE)で実施します。




下記のようにライブラリが設定可能です。



先ほどお伝えした通り17_IE関連のライブラリご利用の場合は7.3.0以上にアップデートした上で
7.3.0以上の同じライブラリに置き換えてください。
ただしEdge起動については下記のライブラリをお使いください。
17_IE関連→04_Edge→MicrosoftEdge起動



Edge利用についてまとめます。

  • InternetExplorerモードで開くページのURLを追加すればそのページで04_自動記録アクションは利用可能になる。

  • 17_IE関連のライブラリはバージョン7.3.0以上であれば利用可能。

  • Edge起動については17_IE関連→04_Edge→MicrosoftEdge起動を利用する。

※EdgeでIEモードを利用しても、それは一時的なものではないのか?
 IEはサポートが切れるではないか!
 と聞かれることがあります。しかしながらIEモードは冒頭でお伝えした2022年 
 の6月15日にサポート終了がするわけではありません。
 Microsoft は2029年まではEdgeでIEモードをサポートすることを約束してお
 ります。そのためIEモード利用については問題ないと私は解釈します。

完全自動化研究所からのwinactorの書籍です。
バージョン7に対応しております。