WinActor ライブラリ:MicrosoftEdge起動がおかしい?

WinActor ライブラリ:MicrosoftEdge起動がおかしい?

2023年5月頃から奇妙なエラーに遭遇しています。
ライブラリのMicrosoftEdge起動を実行するとエラーで止まるわけでなく、実行はされているがEdgeは立ち上がってこないというものです。
特定のURLで起こるわけではありません。
PC再起動でなおるのですが、しばらくするとまた発生します。



ちなみにですがwinactor上ではエラーという位置付けではありませんので
例外処理で対応しようとしても例外として処理されません。
※アクション例外に飛ばない。
下記のような設定では対処できません。



現在私が対応している方法は下記になります。
ノード:ウィンドウ状態待機にてtrueかfalseを取得します。
取得結果に応じて分岐させます。
false(指定ウィンドウ識別名が存在していない)なら
ライブラリ:ファイルと関連づいているアプリ起動を用いて再度起動を試みます。
※根本原因は調査中です。



ウィンドウ状態待機の取得結果にtrueかfalseが格納されます。


変数:結果がtrueなら問題ありません。


falseの場合は起動に失敗していると考えられます。
そこでライブラリ:ファイルと関連づいているアプリ起動を用います。
下記のようにドラッグアンドドロップしてショートカットキーを作成します。


以下のように設定し、ショートカットキーを起動させます。
拡張子を忘れないようにしましょう。


尚、本現象はwindows10pro、SSD256、メモリ8GBという環境で生じております。
winactorバージョンは7.4.3になります。
PC再起動で解決しているものの、時々出現します。
本現象が生じた時、手動にてブラウザ起動を試みたところ問題なく起動しておりますので
ブラウザの問題ではないと思われます。