WinActor ブラウザの起動に失敗しました解決方法

WinActor ブラウザの起動に失敗しました解決方法

以下のようなエラーメッセージに遭遇することがあります。
本記事はChromeおよびEdgeでのブラウザ起動に失敗しましたの対応方法を解説しました。


Chromeの場合

まずはChrome編です。
上記のメッセージは使用中のクロムのドライバーはクロムのバージョン87しかサポートしていません。
現在のクロムのバージョンは95.0.4638.69です。
と言っています。
ですのでクロムのドライバーを95.0.4638.69に対応できるものにアップデートします。

まず下記サイトにアクセスしてドライバーをゲットします。

https://chromedriver.chromium.org/downloads



95に対応できる最新のドライバーをインストールします。
ご利用のクロムのバージョンにあわせて適切なドライバーをインストールしてください。
※記事執筆の時点では最新ドライバー96がリリースされていますが、
クロムのバージョンが95ですと動きませんのでご注意ください。




下記をクリックしてダウンロードします。


そしてドキュメント\WinActorフォルダのwebdriverフォルダ内に放り込んで完了です。
※C:\Program Files (x86)\WinActor7内にもwebdriverフォルダがありますがこちらには入れないでください。


これで問題なくクロムが起動するはずです。
お疲れ様でした。

Edgeの場合

Edgeの場合は下記サイトにアクセスしてドライバーをゲットします。

https://developer.microsoft.com/ja-jp/microsoft-edge/tools/webdriver/



どれをインストールすべきか迷うと思うのですが・・・
エラーメッセージをみてみましょう。



ブラウザのバージョンは99.0.1150.36との記載があります。
同じバージョンのドライバー、64ビットPCですので
x64をダウンロードします。



後はChromeと同様に
ドキュメント\WinActorフォルダのwebdriverフォルダ内に放り込んで完了です。

以下参考書籍になります。
winactor書籍では1番かと思います。
非常によくまとまっております。