プログラミングスクールはどこがいいのか?

プログラミングスクールはどこがいいのか?

現在コロナの影響もあってIT技術の必要性って非常に重要です。
コンピューターを活用できるスキルとかプログラミングスキルとかが本当に求めれています。
そしてオンラインプログラミングスクールも数多く設立されています。
本記事はプログラミングスクールで学びたいけどどこがいいのか?と思考されている方向けです。
下記に当てはまる方には非常に参考になると思います。

  • まとまって学習時間が取れない社会人
  • ある程度お金をかけても効率的に学びたい人
  • オンラインで学びたい
  • プログラミングの経験がない

以上の4つなのですが、これが正に私だったからです。
このような条件でプログラミングスクールを探した経緯があり
実際に受講もしていますのでこれから同じような境遇でスクールを探している方の参考になれば幸いです。

結論

最初に結論を言ってしまいます。
私はTechAcademy(テックアカデミー)にきめました!

決めてになった理由は?

2つあります。
1つ目は事前に申込みをすることで入塾前にテキストを読み込むなどの準備ができる!です。
先割があります。
申込み画面に進むと参加日程から選べます。
これは非常に大きいですよ。
どんなスクールにせよ、最終的には自分で頑張らないと身につきません。
ほとんどのオンラインスクールは事前準備が大変です。
オンラインのための環境を自分のPCに構築しないといけません。
オンライン用チャットツール、サーバ契約、各種必要なエディタなどのインストールです。
これは非常に時間がかかります。
結構大変でした。
忙しい社会人、土日中心にちょっとずつしてもそれなり時間かかります。
通常スクールの期間は3か月くらいです。
開講してから環境整えて準備していたらあっという間に1か月程経ってしまいます。
事前申し込みで環境を準備してテキストも読めますので、予習してから
開講を迎える。そこで不明点などをどんどんスクールに質問すればよいのです。非常に効率的です。

2つ目は学べる分野の多様性です。

プログラミングといっても様々です。
今流行りのAI関連、webサイト制作のHTMLやCSS、サーバよりのPHPとか・・・。用途によって用いられる言語は異なります。
大切なのはあなたが何を学びたいか?何に興味があるのか?
なんです。
私の場合は現在IT企業に勤めており、プログラミングの経験はないがざっくりとITサービスがどのように運用されているか理解していました。
プログラミング言語の名前を聞けばどういった用途で利用されているか大方分かります。
テックアカデミーでは言語別に細かくコースが細分化されており私からすれば分かりやすいのです。
興味のある分野がいくつかあり、長期的に学びたいという欲求がありました。
一番決め手となったのが下記の受け放題です。

現在受講中なのですがwebサイト系をまずやっています。
HTMLとかですね。そのあとはAI関連に進もうと考えています。
約6か月間です。毎日少しずつやりたいと考えている私にはとってもいいです。
先割を利用して事前に支払いをすれば受講開始日の最長で約2月前には
テキストを読めます。
※サポートはつきません。このサポートサービスは受講開始日以降となります。
上記リンクを詳しく読んでからお申込みください。

気になるお値段ですが税込みで約50万円くらいでした。
こんな金額払ったのならやるしかないですよね!(; ・`д・´)
まとめますと、
短期的に多くの時間がとれない、地方にいるのでオンラインしかない。
複数のプログラミングを学びたいという私にはテックアカデミーが最適と考えました。特に先割はいいと思います。
しっかりと勉強したうえでサポートに質問しないと結局は自分のためになりません。

デメリットとしてwebサイトのコースを見ても何を受講すればいいかって初心者だとわからないんじゃあないかと思うんです。webサイト構築したいと思っても
どれを選んだらいいかわからない。私はIT業界にいますから理解できますが。
質問すればいいんですけどね。ということでテックアカデミーが一押しです。
なかなか他のスクールと比べられない(高額なためいくつも受講できない)ために
なんとも言えませんが、細分化されているぶん内容も深いのではないかと思います。

その他検討したスクール

その他検討したスクールを述べます。
テックキャンプ

下記をクリックしますと説明会申込みページに飛びます。
一度お話を聞いてみるのが良いです。
カウンセリングに参加してからの申し込みになる仕組みです。
私が受講しているテックアカデミーはwebから直で申し込めます。
このへんはそれぞれの考え方があるようです。

下記動画の終盤でテックキャンプについて少し紹介されてます。

転職を意識しながらスクール受講をお考えの方については下記からそうぞ。

最後はこちらアイデミーです。
下記リンクをどうぞ

Aidemy

AIに特化したプログラミングスクールのようです。
悪くはないと思います。
ちょっと高いかなって思いました。

まとめ

結局のところは自分がどれだけ頑張れるかが重要だと思います。
私はテックアカデミーを受講中ですが、どこもそれなりに生徒さんの事を
考えていると思います。
これからはIT技術を無視して生活はできません。
自分はアナログ人間だからとか文系だからは通用しない時代になるはずです。
※アナログの世界を否定しているわけではありません。
コロナの影響でIT技術習得はますます重要です。
それなりにスクールは高額ですが、めちゃくちゃ重要な投資だと思うんです。
IT技術習得で会社からの評価があがって月給2万円程上がったら2年もないうちに取り返せますよ。
社会に取り残されていくほど悲しいものはないです。
学習をお勧めします。